他の人を褒めると不機嫌になる人の話

職場で、私の隣の席のB先輩。萬のことを相談しているが、いつも的確な回答を与えてくれる。 Bさんはすごい忙しいはずなのに、常にテンションが一定。 頭の中で整理できないままボヤっとした質問をしてしまうことがあるが、そんなときも「それって○○ってこと…

空気と化す不動産営業マン

住みたい物件は目星つけて、あとは部屋をどれにするか?という段階。 今回担当してもらってる不動産の営業さんは、すごい優秀。 なんてったって、部屋に入った瞬間空気になるんだから。 この不動産屋さんは、会社から近いし知名度が高いって理由で、選んだ。…

会社から徒歩10分ほどのところに引っ越す予定。

会社から徒歩10分ほどのところに、引っ越すことを決意しました(^^)! 快適だった在宅勤務が終了になってしまい、出勤し始めてから「あ、やっぱり通勤ってしんどいわ。」と思うようになった。 在宅勤務する前は、特に何も気にならず、当たり前のように電車に…

古市さんについて語る

古市憲寿さんの今日の以下ツイートを見た瞬間、この人やっぱり好きだわってなりました。 これは、一見能町みね子さんの、古市さんに対する批判ツイート。に対する反論ツイート。のように見えるけど。。。 この手垢のついた比喩、よく意味がわからない。医者…

夏に備えて通勤バッグを新調

通勤バッグを買い替えた。ビジネスレザーファクトリーという、良質の革製品をお手頃価格で提供しているブランドのバッグである。 ブランド名が一切記載されておらず、シンプルであるという点も魅力の一つだ。 私が選んだのは、このダークレッドのトート。 ブ…

転職をためらう理由 その1

新しい仕事をしてみたいと思って転職サイトに登録してみるが、結局スカウトメールを全無視し続け、アプリを消す。 ここ最近ずっとこのような感じで、自分の個人情報を無駄にばら撒いている。 結局、今の仕事が自分に一番合ってるのか? 自分を見失いつつある…

ローランドさんについて語る

ローランドさんが好きで、投稿されたYoutubeは全部見ている。 最近は、彼が経営している「the Club」という店の中で繰り広げられる、ドキュメンタリー的なものがよく投稿されている。 キャスト同士のバトル、キャストの生活、キャストとお客さんとの関係など…

菅田将暉ラー

「好きこそものの上手なれ」という言葉がある。 これは、何か趣味や仕事などを好きになることで、それらが上達する、という意味合いで使われることが多いと思う。 だが、この言葉は、好きなもの対象が芸能人やアニメキャラなどの人物の場合にも使えるのかも…

高校の時の人間関係の築き方は、スマートだったと思う。

先輩と高校時代の話をしていた。 その先輩は、高校時代のクラスの人間関係が、かなり複雑だったそうだ。 友達の取り合い、仲間外れ、男が原因の友情崩壊等、色んなことがあったらしい。 私が高校の時は、知る限りではそんなにドロドロした感じはなく、皆仲良…

ピンクのキャラものが好きだった私が、急に無色・無地を好むようにになった話

デザインの好みは、年齢を重ねるにつれ落ち着いていく人が多い。 昔はピンクの服、ミニーちゃんの持ち物ばかりだった友達は、23ぐらいからモノトーンやベージュの落ち着いたデザインのものを身に着け、好みのキャラクターも、ムーミンのような大人なキャラク…

好きな有名人は、皆私の友達。

私は、自分の好きな有名人のことを、皆自分の友達だと思い込んでいる。 もちろん会ったことないし、向こうは私のことを知らない。近況を聞いてくれる訳でもない。 私が一方的にテレビや本の中でその有名人のことを、知っているだけである。 でも、テレビや本…

同じ「営業」でも、貢献の度合いが大きい仕事に憧れる

途上国支援のビジネス立ち上げを支援する会社があるらしい。バングラデシュの麻を使った雑貨の輸入販売をしていて、途上国の自立を促すことが目的のビジネスだそうだ。 モノやサービスを提供する会社には、営業職あるいはそれに代わる職種があると思われるが…

同じドラマを繰り返し見てしまう心理について

人生でおもしろいと思ったドラマは数本しかないが、気に入ったドラマは何回も見る。 別のドラマは見ないのか?私にとって、新しいドラマを見ることは多くのエネルギーを消耗するため、ハードルが高い。 おもしろいかどうか分からない話を見ることに、何時間…

「量より質」の「質」について、新しく学んだ意味

コーヒー好きな私は、会社行く途中や休憩時、よく自販機でコーヒーを買う。 自販機には大体、350ml程度の大容量のものと、200ml程度の小容量のものがある。 私はつい最近まで、何のためらいもなく、大容量の方を選んでいた。 値段は、小容量のものと大差がな…

知性やキャラクター性に惹かれて好きになる有名人

最近、メディアに触れる中で惹かれる人は、イケメンな俳優ではなく、知的意見を述べる人ばかり。前田裕二さん、古市憲寿さん、ミニマリストしぶさんなど。 好きな芸能人は?と聞かれたら、「芸能人というか、有名人で言ったら実業家の前田さんと社会学者の古…

古市さんの「観光客として過ごす日々」という考え方が好き

現職営業をしているが、日々複雑な人間関係の中で色んなハプニングがある。 顧客との関係がうまくいってないときは、 「自分は小説の主人公。今は危機的状況だけどハッピーエンドにするんや!だから頑張ろう」と思わないと、やっていられない。 客観的に見れ…