他の人を褒めると不機嫌になる人の話

職場で、私の隣の席のB先輩。萬のことを相談しているが、いつも的確な回答を与えてくれる。

Bさんはすごい忙しいはずなのに、常にテンションが一定。

頭の中で整理できないままボヤっとした質問をしてしまうことがあるが、そんなときも「それって○○ってこと?」と、物事を明確にしてくださる。

こういうとき、「質問の意味がわからん。」とバッサリ切り捨ててしまう人も多い中で、Bさんは、私がする質問一つ一つに丁寧に向き合ってくださる。

そういうところを尊敬しているし、Bさんが隣の席で本当に良かったと思う。

 

昨日、先輩Aさんと飲んでた時に、Bさんの素晴らしさを語った。AさんとBさんは同期である。

だが、Bさんの話をするとだんだん不愛想になっていく。なぜだろう。

最終的に、めちゃくちゃキリの悪いタイミングで、「そろそろ帰らなきゃいけない。」と言われたw

思えば、前にも似たようなことがあった。○○さんのこういうところが好き、みたいな話をすると、何か様子がおかしかった。

自分の目の前で他の人を褒めるような話をすると、自分が評価されてないところに不満を感じるのか?

ちなみに、その話をする10分ほど前に、Aさんの肌がきれいなところ、物持ちが良いところをべた褒めしたところだ。

すべての項目において評価されないと、満足できないのだろうか?

 

思えばAさんは、自分で完璧主義だと言っていた。そして、プライドが高い。

プライドが高いエピソードで言えば、高校3年間勉強漬けで京大に入った人相手に、「受験勉強なんて3か月あったらできるわ。」と言うくらいである。※Aさんは中堅私立

 

完璧主義で、プライドが高いのは個性の一つだし、良いことだと思う。

だけど、それが原因で人のことを素直に褒めれないのは、残念なことだと思う。

まぁ面倒なことはイヤなので、今後Aさんの前では他の人を褒めないようにしたら良いだけのこと。

会社の人とは「程よい距離感」で接しないとなので。