転職をためらう理由 その1

新しい仕事をしてみたいと思って転職サイトに登録してみるが、結局スカウトメールを全無視し続け、アプリを消す。

ここ最近ずっとこのような感じで、自分の個人情報を無駄にばら撒いている。

結局、今の仕事が自分に一番合ってるのか?

自分を見失いつつあるので、これを機に、まず自分の仕事の良いとこについて考えてみようと思う。

まず、安定感の中に程よい刺激があるということが一つある。

 

今の職場は転勤、異動があまりないため、人間関係・仕事内容が変わらないという安定感がある。

人間関係が変わらないのは、仲が悪い職場だったら最悪だと思う。

だが、うちの部署に関しては、「皆深く踏み込まず、面倒なことは起こさずに仲良くやっていこう」というスタンスであり、安定した人間関係を築けていると思う。

部署の人に付き合っている人について聞かれたことがないし、こっちも先輩がなぜ離婚したか?について知らない。話題にもならない。

かと言って、全く関わりを持たないわけではなく、月1程度で飲みに誘ってくれたりする。

この距離感を程よいと思うかどうかは、人によると思うが、私は好きだ。

 

また、もう一つの安定は、仕事内容も変わらないということだ。

とあるシステムを扱い、製造業向けに営業をする。担当する会社も変わらない。

扱ってる商材に関しては、正直ちょっと飽きてきた感はある。

 

そして、ここで言う「程よい刺激」とは、お客さん先で別の人脈を築いたりし、その中で人間ドラマがあることである。

この刺激があるから、なんとか退屈せずにやっていけていると思う。

 

安定があることで、プライベートを存分に楽しめるのだと思う。

人間関係も仕事内容よく変わるようだったら、不器用な私は疲れてしまって、プライベートに集中できなくなる可能性がある。

平日でもこうやってブログを書いて自分と向き合ったり、自炊したり、さぼり気味だが筋トレしたり、友達とラインしたりといったことは、

慣れてる仕事で無駄なエネルギーを使ってないからかもしれない。

 

仕事でいろんなことにチャレンジして、自己成長!という感じで、

仕事に重きを置いてる人は、安定した環境が物足りないかもしれない。

だが、私は仕事そこそこでプライベートの暮らしに集中したい。

それを叶えてくれるというところで、今の安定感は好きである。

 

という感じで、まだまだ自己分析は続きます、、、