ローランドさんについて語る

ローランドさんが好きで、投稿されたYoutubeは全部見ている。

最近は、彼が経営している「the Club」という店の中で繰り広げられる、ドキュメンタリー的なものがよく投稿されている。

キャスト同士のバトル、キャストの生活、キャストとお客さんとの関係など、お店のキャストの様々なドラマを見ることができる。

そのお店に行ったことがない私でも、彼らのドラマに感動するときがあり、なかなか面白い。

 

このドキュメンタリーから、ローランドさんのビジネスセンスの鋭さを実感する。

まず、彼の経営する店での出来事をそのままYoutubeのコンテンツにし、収益化しているというのが、ちゃっかりしているなぁと思った。

利用できるものを、うまく利用していると思う。

キャスト一人一人個性が強く、バックグラウンドも違う。

そんな彼らは、ドキュメンタリー出演に適していると思う。

キャストたちは、私の会社含めた普通の会社のサラリーマンよりも、おもしろい生き方をしている人が多いと思う。

ローランドさんに憧れて大手サラリーマンをやめてホストになった27歳(同じ年)とか、びっくりするような経歴の人も、確かいた。

そんな変わったバックグラウンドの人たちが、どんなドラマを繰り広げるのか?どのように成長するのか?と、興味津々だ。

 

そしてさらに恐ろしいことに、ドキュメンタリー動画によって彼の店に足を運ぶ人が増えると思う。

キャストに惹かれて会いたいと思ったり、このドキュメンタリーを目の当たりにしたいと思ったりする人も多いのではないか?と思う。

この動画配信と、店でのサービスを組み合わせると、お客さんに「体験型ドキュメンタリー」のようなものを提供できてしまう。

これって、私が知らないだけかもしれないが、史上初のなのでは?と思う。

普通のドキュメンタリーだと、視聴者は受け身で「こんな世界もあるのか~」で終わるが、

ローランドさんが提供しているのは、視聴者がドキュメンタリーを目の当たりにでき、お客さんとして参加できるかもしれないという、新しい体験である。

これに気づいて、改めてローランドさんはやはり只者ではないと感じた。

 

今は多分「the Club」は営業自粛中だけど、営業再開が楽しみである。

私はお金がないのでお店には行かないけど、今後も動画を拝見してローランドさんとその他のキャストの成長を見守っていたい。

そして、色んな人にローランドさんについて語りたい。